よくあるご質問

資格について

美容師になるには?
美容師になるには、厚生労働大臣が交付する美容師免許(美容師国家資格)を取得する必要があります。
この美容師免許を取得するには、厚生労働大臣が指定した美容師養成施設を卒業しなければならず、卒業(見込)者には、美容師国家試験の受験資格が与えられます。美容師法第4 条第6項に「美容師試験は学校教育法第五十六条に規定する者であって、厚生労働大臣の指定した美容師養成施設において厚生労働省令で定める期間以上、美容師になるために必要な知識及び技能を修得したものでなければ受けることが出来ない」と定められており、本校は、厚生労働大臣指定の美容師養成施設であり、昼間課程(2年)、通信課程(3年)の卒業(見込み)者には受験資格が与えられます。なお、美容師法第6条で「美容師でなければ、美容を業としてはならない。」と定められており、
免許がなければ、美容師と名乗ったり、美容を業にする事はできません。
フクビの美容師国家試験の合格率はどれくらいですか?
フクビは全国的にも高いレベルの合格率を誇り、今春の昼間生の合格率は99.7%(実技試験合格率 100%)でした。
全国平均は、88.9%です。
美容師国家試験の他に取得できる資格はありますか?
コースによって異なります。SBS認定メイクディレクター2級・ネイルディレクター2級・エステディレクター2級・接遇マナーディレクター2級・着付ディレクター3級、パーソナルカラー検定2・3級(日本パーソナルカラー協会)、メーキャッププロフェッショナルコース修了証などが取得できます。
【美容師だけが取得できる認定制度】
SBS(The Status of Beauty-ing Specialist)
●SBSとは全日本美容業生活衛生同業組合連合会(美容室の全国組合組織)がお客様の要望に合ったメニューを、安全により高度なサービスとして提供するために発足させた制度です。
●美容師免許に加え、メイク・ネイル・エステなどの技術を習得し、美のスペシャリストを目指します。
●本校はSBS認定校なので、SBSディレクター2級の資格を取得することができます。

学校生活について

学校は何時から始まりますか?
朝は9:00のホームルームからスタートします。そして9:30から授業開始です。
どんな授業がありますか?
美容師国家試験の受験に必要な、関係法規や衛生管理、保健などの筆記科目とカットやワインディングといった実習科目を習います。また、メイクや着付、カラーコーディネートなどの実習も行い、それぞれの資格取得も目指します。
ファッションや髪型は自由ですか?
通学時は毎日私服で登校し、実習の際は、実習着・スニーカーを着用します。週に一度は「私服デー」があり、髪型やファッションは基本的に自由ですが、学生らしい清潔なスタイルが条件です。お互いにモデルになって行う実習授業もありますので、坊主など実習に支障をきたす髪型は禁止しています。
アルバイトはできますか?
できます。習い事も同様、毎日の授業や学校生活に支障のない範囲で両立させてください。働く経験は、就職活動のときにもプラスになります。
寮はありますか?
本校指定の学生寮や、学生賃貸マンションがあります。詳細につきましては直接お問い合わせ下さい。また、オープンキャンパスにて各種資料も配布しております。
学割は使えますか?
FUKUBIは専修学校専門課程として厚生労働省から認可された学校ですので、学割は使えます。
学生証を提示して頂ければ定期の券購入はもちろん、様々な学割が受けられます。
バイク・自動車通学はできますか?
バイク通学は校則で禁止されていますが自転車通学は許可されており、学校には自転車用の駐輪場もあります。
それ以外の方は徒歩または公共交通機関で通学するようになっています。

授業について

アップグレードって何ですか?
福岡で活躍するトッププロの美容師が講師として来校。カット、メイクアップ、カラー、着付、ヘッドスパ、まつ毛エクステなどの分野を選択し、普段の授業とは一味違った、現場ならではの最先端テクニックが学べます。
コースによって違いはありますか?
美容師国家資格を取得するために必要な授業は全コース共通で学び、プラスαの専門科目をコースに分かれて学びます。1年後半から、それぞれのコース別授業の内容や取れる資格が異なりますのでしっかりと選んでくださいね。
海外研修はいつ頃ですか?どこに行くのですか?
2年次の後期に予定されており、海外の美の本場パリ・ロンドンなどで最先端の美容に触れる研修です。有名サロンや憧れのコスメブランドで研修したり、美術館や名所を巡り感性を磨きます。
※希望者のみ
※研修先は年度により異なる場合があります。
途中でコースを変更する事はできますか?
コース毎に授業内容やカリキュラムを組んでいますので、入学後のコース変更は出来ません。

就職について

フクビの毎年の就職率はどれくらいですか?
景気が低迷するこの時代においても、フクビの就職率は毎年100%です。美容師としての就職率は例年約90%、それ以外ではブライダル、メイク、エステ、まつ毛エクステ、ネイルサロンなど多様なサロンへ就職しています。しかしこの100%の数字、実は現在どの美容学校でも当たり前の状況なのです。それはなぜか?美容業界を辞めず、いかに長く仕事をしていけるか、そのためフクビでは「希望サロン」への就職100%を目指し、あらゆる取組みを行っています。
どんな地域に就職できますか?
67年の歴史の中で、多数の卒業生たちが福岡はもちろん、東京をはじめ様々な地域への就職を果たしています。実績がある分、東京(関東エリア)からの求人も非常に多く、その数は福岡を大きく上回ります。また、美容学生が多い福岡だからこそ、Uターン希望者をターゲットに九州・山口各県のサロンからたくさんの求人が集まってきます。海外でも多くの卒業生が活躍しています。
就職先はどのように探すのですか?
毎年多くの求人票が、全国から集まります。約7,000件の求人は独自に開発した求人検索システムで一括管理しており、学生はスマホでいつでもアクセス出来ます。就職活動において分からないことは、担任や就職担当がしっかりとアドバイスします。

入試について

受験時の筆記試験はありますか?
フクビの入学試験は面接のみとなっておりますが、オープンキャンパス参加特典の特待生試験を希望される方は、筆記試験(一般常識)も併せて行います。
面接は個人面接ですか?
グループ面接です。面接の詳細は、オープンキャンパスで7月から開催される「特待生試験対策講座」でお伝えしています。
コース毎の倍率を教えてください。
倍率はその年々で変動がありますので公表しておりません。一度、お問合せください。
オープンキャンパスに一度も参加していないと合格はできませんか?
オープンキャンパスの参加回数が合否を左右することはありませんが、参加特典として特待生受験など、学費サポートの対象となりますので、ぜひご参加ください。美容の体験講座や進学相談が受けられます。
奨学金制度や特待生制度はありますか?
日本学生支援機構奨学金制度や各種教育ローンが受けられます。また、特待生制度などのフクビ独自の学費減免制度があります。

イベントについて

オープンキャンパスはいつからですか?
3月から毎月開催しております。定期的にオープンキャンパス案内をお送りしていますので、ぜひホームページなどから資料請求をしてください。
事前に予約がないと参加できませんか?
来校時、しっかりとした対応が出来るよう、事前にホームページなどからご予約をいただいております。各地から無料送迎バスも運行していますので、ご予約をされてからの参加をお勧めします。
オープンキャンパスではどんな事をするのですか?持ってくるものなどはありますか?
カットやメイク、ネイルなど授業で学ぶ技術の体験ができます。初めてでも学生スタッフがサポートしますので、安心してチャレンジしてください。学生とも触れ合える良い機会になりますので、学校生活のことなど、気軽にどんどん質問してみてください。なお、必要な教材などは全てフクビで用意しますので、みなさんにご持参いただくものはありません。当日は私服でも制服でもOKです!
親と一緒に参加してもいいですか?
もちろん大歓迎です。学校生活や学費のことなど、保護者説明会も同時開催しています。無料送迎バスや無料タクシーもご利用頂けます。ぜひ一緒にお越しください。