キャンパスライフ

特別講習

エキサイティングな
授業や講習の数々を体験!

第一線で活躍中のトップスタイリストをフクビに迎え、プロのテクニックと視点を体感。
美容の最先端をいく第一人者たちの技術を間近で見ることができる貴重な機会です。

スペシャルセミナー

※下記のセミナーは、過去3年間の実績(一部)です。年度によって内容は異なります。

世界のトップヘアメイクアップアーティストをはじめ、国内や海外で活躍中の美容のプロフェッショナルがフクビに来校。
美容業界の最先端をいく第一人者たちの技術を間近で見ることができる貴重な機会です。

PEEK-A-BOO
スペシャルセミナー

ロンドンの「ヴィダルサスーン」で東洋人初のアーティスティック・ディレクターとして活躍し、日本のカット技術の基礎を築き上げたといわれているPEEK-A-BOO代表の川島文夫先生。セミナーでは川島先生がカット、ブロー、仕上げを解説をまじえながら実演。「髪を切るという感覚ではなく、デザインをする」という言葉が心に響く、華麗なステージです。

資生堂プロフェッショナル
特別レッスン

資生堂のヘアメイクアップスクール『SABFA』所属、ヘアメイクアップアーティスト・美容師の福島先生によるメイクセミナー。メイクの基本から応用のステージメイクなど、最先端の美容技術を多く学べる貴重な機会です。


MIZUTANI シザーズ
セミナー

教材の「MIZUTANIシザーズ」は、素材、機能、美しさのすべてが高次元。100年を超える歴史があり、世界中の理美容師から高い信頼を受けています。一流の道具を理解し、正しいケアを知ることができるセミナーです。

日本髪講習

一般のサロンで結われる機会が少ない日本髪。代表的な形に、丸まげ、島田、桃割れ、いちょう返しなどがあります。髪結い師の方に、結い方や歴史、独特な道具や小物の使い方を学べる貴重な機会です。


フーバ着物の集い
福岡県美容組合主催

和風文化を継承し、着物を広めるイベント。振袖の着付や博多織着物と久留米絣のファッションショーなど、伝統文化に触れることができるショーです。

フーバ・スペシャルステージ
福岡県美容組合主催

国内外で活躍する一流の美容師によるショーを見ることができる貴重な機会。学生がステージモデルとして出演することもある見逃せないステージです。


サロン実習セミナー

現場を肌で実感できる「サロン実習」に臨むための心構えを学ぶセミナー。現役美容師を講師として招き、サロンワーク形式でアシスタントとしての動きや目配り、気配りの重要性をわかりやすくレクチャーしていただきます。

タイアップイベント

FUKUBI × RKB毎日放送

福岡のテレビ局『RKB毎日放送』のアナウンサーによる朗読会が3年ぶりに大濠公園能楽堂で開催されました。フクビ生が人気アナウンサーの着付とヘアアレンジを担当。皆さんに喜んでいただき、日頃の学習の成果を披露できる貴重な機会となりました。

FUKUBI × 人気スタイリスト

人気サロンのスタイリストによる、ヘアショーやトークショーを開催。最新のトレンドを取り入れたテクニックを学生の前で繰り広げながら、わかりやすくレクチャーしていただきます。多くの有名サロンで卒業生が活躍するフクビだからこそできるコラボ企画です。


FUKUBI × 櫛の日

9月4日の「櫛の日」には毎年、博多にある櫛田神社で福岡県美容生活衛生同業組合主催のもと「櫛の日感謝祭」を開催。神事では、授業で使用してきた櫛に感謝と労いの気持ちを込めて学生たちが奉納。「一つひとつの道具を大切にする」という気持ちを新たに胸に刻みました。

  1. TOP
  2. キャンパスライフ
  3. 特別講習