就職サポート

1年次からのビジョンづくり

フクビの就職活動は、入学後にスタート。その第一歩となるのは、明確なビジョンづくりです。教員による日常的な指導だけでなく、1年次に外部講師による就職セミナーを実施して意識改革と実践的な心構えを身につけさせています。どんな美容師になりたいのか、どのようなサロンに勤務したいのか、そのためには今から何をしておかなければならないのか。将来に対する気づき・目標を早くから認識させ、方向性を見極める目を養っています。
1年次
4月 入学・個別面談
5月〜6月 見学・就職指導
7月〜10月 サロン見学
11月 就職セミナー①(サロンレクチャー)
1月〜2月 実務実習・就職セミナー②
3月 サロン見学・就職ガイダンス
2年次
4月 面接授業
5月〜10月 履歴書提出⇒面接・就職内定
11月〜2月 国家試験対策
3月 卒業・国家試験合格発表

全職員による個別サポート

担任をはじめ、さまざまな授業や実習を受け持つ教員、就職課のスタッフが連携して就職活動をサポート。
学生一人ひとりの適性や希望を考慮しながら、全員が希望サロンに就職できるように全力を尽くしています。
どの先生、どのスタッフも安心して相談できる強い味方です。

人間力の育成

就職先のサロンで、お客様やスタッフのみなさんとうまくコミュニケーションが取れるよう、人間力の育成に力を入れています。
挨拶をはじめ、言葉遣い、立ち居振る舞いや社会人としての心構え、人間関係の築き方などが、日々の授業やイベントの中でしっかりと身に付きます。

希望サロンの雇用条件を徹底確認

せっかく入社したサロン。雇用条件が整っておらず、辞めてしまうということがないように、事前の確認を徹底しています。
給与はもちろん、待遇、社会保険など、一定の水準を満たしたサロンを志望するようアドバイスしています。

卒業生の就職関連データ

就職先分野〈福岡校・北九州校共通〉

美容室への就職が約8割。
メイクやエステ、アイリスト分野も増加中!

美容師国家資格を活かし、約8割の学生が美容師として就職。
メイク・ネイルやエステ、まつ毛エクステなど、トータルビューティでの就職も増えています。

就職先エリア

福岡・東京への就職が多いフクビ。
関東エリアの就職にも強いのが特徴!

福岡校の約6割が福岡県内に就職。
その中でも福岡市内への就職は約4割で、流行の発信地である福岡市ならではの結果といえます。
北九州校では約4割が関東・関西エリアに就職しています。

  1. TOP
  2. 就職サポート
  3. 就職データ